BLOG - 店長コラム

「元気じるし青汁家族で“米粉ロールケーキ”を作る」の巻き

  • 2011年01月08日
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • この記事をクリップ!
  • Buzzurlにブックマーク
  • Save This Page to del.icio.us
  • このエントリをニフティクリップに登録
  • このエントリを BlogPeople Instant Bookmark に登録

投稿者:山口

roll_cake500×437.jpg

新年あけましておめでうございます!
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2011年が皆さんにとって幸せの多い年でありますように・・・

さて、今年初の青汁レシピは「米粉ロールケーキ」です
米粉青汁のコラボレシピ(笑)が続きますが、おいしいので米粉にハマり中の店長です。

米粉は近くの農協直販所が、何〜も余計な加工をしていないのでおすすめですっ♪
私が使っているのは富山県産のコシヒカリ「米粉」ですので、モッチモチ感が強いようですよ。

さて、ロールケーキですが、生クリームを使わずに「ジャム」を塗るというレシピでもシンプルで
おいしいのですが、店長の住まい富山県では雪が降っているので(ヘンな理由ですが)
白いつながりで生クリームで作ってみました。

そして、「ラム酒」は大さじ1杯の量なので、省いても良さそうなのですが、、、、これが結構風味が
違うのでぜひとも生地に染み込ませてくださいね。パキパキになるのを防いでくれます!

■レシピ ------------------------------------------------------


< 材料 >

砂糖・・・20g
米粉・・・50g
卵黄・・・2個分
豆乳・・・大さじ2

【A】卵白・・・2個分
【A】砂糖・・・20g

【B】ラム酒・・・大さじ1
【B】水・・・大さじ1

【C】生クリーム・・・200cc
【C】砂糖・・・大さじ1

・元気じるし青汁家族 3袋
・フルーツ缶詰・・・適量


< 作り方 >

1.ボウルに卵黄を入れ、泡だて器で軽く混ぜてから砂糖を加えてなめらかな状態になるまで混ぜる。

2.【1】に米粉と豆乳を加えてゴムへらで手早く混ぜ合わせる。

3.別のボウルに【A】(卵白)を入れて6分立てにし、砂糖を2〜3回にわけてしっかり泡立てし、固めのメレンゲを作る。

4.【2】の生地に【3】を数回にわけて、泡がつぶれないように混ぜ合わせる。

5.オーブンシートを敷いた天板に生地を流しいれて、表面を平らにならし170度予熱にしておいたオーブンで焼く15分程焼く。

6.焼きあがったら、乾燥しないようにラップをかけて冷ましておきます。

7.オーブンシートをはがし、【B】(ラム酒・水)を表面に塗ります。

8.別のボウルに【C】(生クリーム・砂糖)を入れて泡立て、細かく切ったフルーツを入れます
 ※缶詰のフルーツを使っていますが、イチゴや栗など季節のフルーツを入れても美味しいですよ。
 適宜量を調節してくださいね。

9.オーブンシートに焼きあがった生地を載せて、薄く切れ目を入れ【8】のクリームを生地全体に平らに伸ばして塗ります。オーブンシートを巻き込まないようにしながら、ぎゅっと巻いていきましょう。力を入れすぎると生地が破れますので優しく巻いてくださいね。 冷蔵庫で1時間程冷やしてからカットしてくださいね。

⇒青汁家族のお試しサンプルは、青汁お試しサンプル
から購入いただけます!

当店インフォメーション

営業カレンダー

下のカレンダーの白印のところが営業日です。お電話・FAX・メールでのご注文が休業の場合は、次の営業日のご注文確認となります。
*インターネットからのご注文は年中無休で承っております。

ページ上部へ

このサイトについてご利用条件著作権について個人情報の取扱いリンクについて
サイトマップHOME

Copyright (c) 2007 Sunrise, Inc. All rights reserved. Produced by AISHA-伊東美沙貴